「渡辺謙×山中伸弥」 第一回 4月9日(土)
渡辺謙が指名したのはiPS細胞でノーベル賞を受賞した山中伸弥教授。科学界やハリウッドの舞台裏から、リーダー論、死生観まで、世界で闘う二人ならではの話が縦横に展開 白血病の闘病中「体内でグレた悪い子(細胞)を1人1人諭していくようなイメージ」で治療に臨んだという渡辺。役づくりも役柄の「細胞」を意識するという。
山中も「毎日"すごい"と驚かされるかわいいヤツら」と応じ、人体を構成する60兆個の細胞の神秘を語る。論文掲載のために「芸者」に徹した?英語でも関西弁?山中の口からは、渡辺も「こんな話、今まで誰も聞いたことないよ!」と大興奮の意外なエピソードが次々飛び出す。
「渡辺謙×山中伸弥」 第二回 4月16日(土)
渡辺謙とノーベル賞科学者・山中伸弥による白熱トーク後半戦!2人の人生を変えた意外な出来事とは?英語力を身につける秘策は?ハリウッド、ブロードウェイの舞台裏とは?
40歳を過ぎてハリウッドに進出、アカデミー賞ノミネートなど輝かしい出演歴を誇る渡辺。去年はなんとブロードウェイミュージカルに挑戦、歌あり踊りあり、大量のセリフありの主役を務めトニー賞ノミネートなど高評価を得た。人気絶頂の30代を襲った二度の白血病は、俳優・渡辺謙をどう変えたのか。震災を通じて考えたこと、日米の死生観の違いなどを語るうち、山中も人生を変えた不思議な「見えない力」について語り始めて...。