東青山駅~切り通し~猪の倉温泉。青山高原の切り通しコースを歩き、途中から猪の倉温泉に向かった。
高原の空気が気に入って一泊することにした。昼食後、榊原温泉口に至る沢沿いの道を下り、一周する形で散策した。 ※GPX実測 7.6km 16806歩 地図:goo.gl/4Vqze0
また東青山で降りた。大和~名古屋を近鉄で移動するとき最も多く途中下車する駅である。平日は誰もいない静かな四季のさとがあるからだ。早朝に出発したので時間的余裕がたっぷりあった。見ごろは過ぎたが、青空に映えるつつじの垣根が美しかった。
丘の右手を上り北に進む道がバードコースのハイキングコースである。20~30分歩くと、せせらぎコースと切り通しコースの分岐点に着く。今回は切り通しコースを歩いた。途中、倒木や崖崩れがあり、山道が迂回していた。切り通しを超え、15分ほど下ったところに「猪の倉温泉」の標識があった。東青山駅に戻り名古屋へ向かうか、猪の倉温泉に寄り道するか迷ったが、見知らぬところを歩きたいという好奇心が勝った。
山道を下りていくとすぐ山里の集落にでた。車道を北東に向かって歩けば、数十分で猪倉温泉にたどり着ける。車道を避け、北に向かうと山間の田んぼに出た。地図を見るとそのまま北へ歩けば車道に交差するのだが、途中で道は草木が茂る荒れ地にぶつかって進めなくなった。進路を東にとって歩くと、また行き止まりになった。しかし、草に覆われていたが旧道の痕跡があった。坂道を強引に突っ切り丘に登ると、休耕地らしい畑があった。そこをすり抜けると車道に出た。(つづく)